少女を買ふ方が高つくと思ふのだが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050101-00000013-san-soci
例の幼女殺害犯、小林薫容疑者だが、上記の記事によると「やっぱり大人の女性がいいが、金がかかる」と供述してゐるといふ。
どこかで見たが、新聞配達員の月給は約20万だとか。これが手取り額なら四大法卒社会人5年目の私と余り変はらなくて(´・ω・`)なことおびただしいのだが、手取りでないにしても比較的割安なところに行くのには十分な額である。高級店にでも行つてゐたのだらうか。畜生、俺も行つたことないのに<的外れな怒り
さて、キーワード「ミーガン法」のリンク先を見てみると、日本に同様の法律を導入することには慎重な人が多い。既に刑期を終へた人間を監視するのは刑の加重ではないかとか更生の妨げにならないかとか。
例によつて例の如くよくわからんのだが、前科者に注意できるやうにすることはイケナイことなのだらうか。そして前科を「なかつたこと」として普通に生きることを「更生」といふのは正しいことなのだらうか。
地域社会に前科者の情報を垂れ流すことで再犯を防ぎ、かつ地域の「善良な市民」たちによる迫害によつて記憶の風化を阻害して己の罪に向き合はせることも更生の一環だといふ気がするが。
にしてもキーワード「KLACK」を眺めたときにも思つたのだが、はてなダイアラーの人つて良識的な人が多いのな。ミーガン法を導入せずとも、これはこれでなかなか「息苦しい」社会の縮図だと思ふんだが。


年賀状三枚書けた。あとは明日書くか。