給料日だ。

けふは久しぶりに仕事が早く切り上げられさうなので、これは風俗に逝くしかあるまいと思ひ馴染みの嬢にメールをしたら、放置プレイをかまされた。代りに二丁目から明日は忙しさうだから今夜はどうかとのお誘ひが。ではそちらにしよう。当初の想定との落差に(つд`)だが。
気を取り直して先日二丁目に行くときには誘ふやう頼まれてゐた派遣社員のお姉さま方にも声をかけてみる。「金曜行くとき誘つてください」とのこと。わあ、常識的発言ヽ(゜∀゜)ノ
で、今年になつて初めて9時台で仕事を上がれた。頭痛がするので真直ぐ家に帰るべきかと思案してゐたら、またしても二丁目からメールが。暇すぎてこのままでは茶を挽きかねないとのこと。ここで馴染みを見捨て、真直ぐ家に帰るのは皇国の臣民の道に非ずといふことで二丁目行き決定。色々な意味で頭が痛いが、あの店も風営法の適用を受ける以上風俗には違ひないと、ふらつく頭に言ひ聞かせる。だからといつて抜いて貰ふ気は毛頭ないわけだが。
店に着いた。客は一人もゐない*1。いつも通りカウンターの片隅に腰掛けようとしたら、中央に座るやうにと。何でだ。
新年の挨拶を済ませた後乾杯。焼そばとサラダを作つて貰ふ。8〜90年代の曲をバックに談笑。つまみはトンビ。烏賊の口だ。懐かしい味に、これが好物だつた私によく買つてきた故郷の母を思ひ出した。
後ろで流れてゐたアイドル時代の長山洋子に耳を傾けてゐると、バーテンの「まあちゃん」がベスト盤を持つてゐるといふので貸して貰ふ約束をする。
さういふ約束をした私がいふのも何だが、実に微妙な趣味だな。

*1:あとで聞いたが、私が来る前に帰つた客がゐたさうな。