乗馬。

いつもの面子で乗馬に。今回は横須賀は秋谷の「トレッキングステーション ゼロワン」(http://www9.ocn.ne.jp/~zero-one/)にて。山中なので行く途中若干迷ふ。
騎乗。Y氏は外乗に行つたが、先日の外乗でいささか自信を喪失したので馬場にて練習することにした。
順番を決める。二番目に勝つた私は二番目に騎乗することにする。最初に乗るS氏の様子を観察してからといふわけだ。高徳の士を自認する私*1らしからぬド汚いやり口である。結果としては正解だつたが、少し自己嫌悪に陥る。雨足が強くなつて来たので一休みする。
雨足が弱くなつてきたので再開。といつても自分の番は終はつたので見てゐるだけだが。さうかうするうちにY氏が帰つてきた。二度落馬したらしい。まだ若い馬で調教が足りなかつたさうだ。外乗に行かなかつた私の判断は正しかつたやうだ。私の今の技量では大怪我しかねない。
二巡目は下の馬場で。随分広い。かういふところで駆けるのは実に楽しい。といつてもまだ周囲の風景を楽しみながら駆けるにはいたらない。今後の課題か。
下馬して馬場を出る。Y氏によると手綱や脚の使ひ方にまだまだ問題があるさうだ。
帰りに大黒パーキングエリアに寄る。当然ソフトクリームを食べるわけだが、食券購入時に厨房に注文データが行き、大型ディスプレイで出来たものから呼び出されるシステムに驚く。さういへば今はまう21世紀だつたと。食後売店を見て回り、冬のソナタグッズコーナーを眺める。ペの顔写真が印刷されたクッションに実に心惹かれたが、4千円以上するので諦めた。同じくペの顔写真が印刷されたトランプは3千円以上だつた。両方どう見てもかなり安つぽいつくりなのだが、パブリシティー料とかなんとかいふのが凄いのだらう。ベイブリッジを背景に記念撮影しようとしたら、清水建設が何か建設中で橋がろくに見えない。道理で寂れた訳だと一行納得。
横浜の「中国菜館 東林」で夕食。Y氏は焼肉屋では半島ネタを、中華料理屋では大陸ネタを好むが、正直如何なものかと思ふ。合ひの手を入れたりして一緒に悪口雑言(ただし真実)を並べる私も問題があるが。
食後他の面子を駅まで送つた後、Y氏がレンタカーの返却するのに同道し池袋で別れた。

*1:私は風俗のお姉様にも常に敬語を忘れない礼節を知るをのこである。