有閑主婦はペの微笑みを瞼に刻む。

支那の偉い人によると、「小人閑居して不善をなす」らしいが。
朝寝してゐたら、専業主婦をやつてゐる幼馴染み*1から電話。取り立てて用はないが、まだ寝てゐたら気に食はないのでかけてきたさうな。昔からいい性格をしてゐたなと思ひつつ、他愛のない話をしばし楽しむ。何だかんだいつて幸せさうで何よりである。
電話を切つた後入浴。そしてしばらくゴロゴロした後馴染みになりつつある嬢が復帰するらしいので、風俗店に電話をかけてみる。まだ12時過ぎなのに明日の予約は一杯と聞き呆れた。みんな好きねえと。いや無論私も大好きなんだが。
不貞腐れて昨夜購入したドラゴンマガジンを再読しつつゴロゴロしてゐると、今度は小沢一郎政治塾の塾生になつた友人から電話が。彼の話によると、政治塾には戦前の首相の孫とか、大名の子孫がゐるさうな。数代前の先祖は何をしてゐたのかわからない*2、由緒正しい下層階級の私にとつては心底どうでもいい話である。
だつて民主党支持者つてこんなのばつかりなのでせう?
http://www.haruya.net/news/read.php?dat=1106900927
かういふ輩と徒党を組む、卑しからぬ生まれでありながら祖国を蔑ろにする者は私にとつては軽侮の対象でしかない。やましさから来る、貴族や金持ちそしてインテリ連中の社会的弱者に対する赤みがかつた「まなざし」程不愉快なものは、他にも沢山あるかも知れないがやはり不愉快である。
で、例の外国人管理職任用訴訟で色々眺めてゐたら、

  1. 消防や警察に限らず、事務職でも課長補佐等、非管理職の公権力行使公務員が存在するのではないか
  2. そもそも公権力行使しない公務なんざ公務員がやる必要はないので民間に回すべきではないか

といふ論点が見られた。ここは地方公務員であるかつての学友達のコメントを待ちたい。私は非公務員の独立行政法人職員なのでコメントは差し控へさせていただく(藁


さて、ラノベでも買ひに出掛けるとするか。

*1:ペのファンかどうかは知らん。

*2:田舎だから十中八九百姓だらうが。