本日のgooニュース。

休日出勤するつもりだつたが、体調崩して寝込んでしまつた。折角の休日が台無し。出勤してても台無しには違ひないか。
「理解行き届いてない」裁判員世論調査で法相
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20050417/20050417a1750.html
とあるシンポジウムか何かで陪審とはもともと王が国民に裁判の負担を押しつけた一種の労役だつたと述べたら、後で刑法か何かの学者が寄つてきて「この時期に陪審制に対してさういふことを言はれると困る」みたいなクレームを受けて驚いたと、大学時代の西洋法制史の講義で教授が言つてゐたことをふと思ひ出した。
何が云ひたいかといふと、陪審を嫌がるのはごく普通の感情だらうといふことだ。法曹どもが国民の首をひねらせる真似をせずにまともな裁判を行へば、陪審など無用の負担である。


ホリエモン嫌いな男で1位「浅慮で軽薄」
http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/geino/20050417/p-et-tp0-050417-0005.html
「熟慮する重厚な」男が好きな女がゐないとは言はないが、多数派とは到底思へない。いかにもとつてつけた理由な気がする。ちなみに2位以下はこちらを参照。
( ´,_ゝ`):偉さうなこといつても4位までの男には喜んで股開くくせにな
流石に5位以下は微妙だけどな:(´<_` ) 各人についたコメントで回答者たちの品性が良くわかるが、アンケート取るなら今少しましな女を選んでほしいものである。

さて、寝るか。