本日のgooニュース。

“1日教授”に定年退職の助教授4人昇任…大阪市

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050419/20050419i209-yol.html
ま た 大 阪 か


昇任の前後で給与や退職金に差はないといい、
はて、公務員の退職金は最後の俸給額が基準な筈だが。昇任しても号俸が上がらないのかねえ?
にしても大阪で公務員を目指さなかつた自分の判断が悔やまれる。

各地の嫌がらせは「テロ」 中国大使館幹部

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050419/20050419a4500.html
それはギャグで(ry
さて、年寄りの特権として昔語りをさせてもらはうか。大日本帝国陸軍兵士には、色々な出身の者がゐた。百姓もゐれば職人も、といふやつだ。でもつて当然といふか何といふか、ごろつきやチンピラもゐた。つて同じイキモノか。
彼らは戦闘が始まる前はそれはそれは勇ましかつたさうだが、いざ銃弾が飛び交ふ段になると怖気づく輩が少なくなかつたと聞く。そりやさうだ、弾にメンチをきつても意味はない。そして多少の傷でピーピーうるさかつたとも。結局「勇敢」だつたのは朴訥なお百姓さんでしたと、そんなお話。
ああ、誓つて他意はないよ? 彼の偉大なる文明の継承者達の言を、とある強引な「営業」が先日報道された消費者金融のCMに出てくる小犬の鳴き声と同列視するやうな真似をこのボクがする筈ないぢやないか。