手術。

といふわけで高円寺に。予定より遅れたので駅からタクシーで医院に向かふ。
受付で手術の診断書と同意書を提出し、呼ばれるのを待つ。呼ばれた後手術着に着替へ、再び待つ。
どれくらゐ待つたかわからなくなつてきた頃に呼ばれ、手術室に。手術台に上がり仰向けに横たはるやう指示されたのでその通りにする。血圧計を右腕に、点滴を左腕に装着。今度は俯せになるやうにとの指示。これまた大人しく従ふ。
手術台を何回か上下させ、私がくの字形になつたところで手術開始。開始後しばらくして麻酔が利き始め、何をされたかまつたくわからなかつた。
目を覚ますと既に11時を回つてゐる。手術にかかつた時間は20分もないさうだから、一時間以上手術台の上で寝こけたわけだ。とはいへ目が覚めたはいいが、下半身が痺れて動けないのでそのまま横になつて動けるやうになるのを待つ。
動けるやうになつたので着替へて診察室に行き、結果を聞く。手術は普通に進行し、瘻管や膿溜りを無事切除したとのこと。これから病理検査に出すといふ患部組織を見せてもらつたが、寄生虫か海棲生物のホルマリン漬けみたいで大変気色悪かつた。
二週間は運動も飲酒も禁止とのこと。前者は何の痛痒もないが後者はかなり痛い。
薬局で薬を貰ひ、早めに食事を摂つて薬を服用するやうにとのこと。だが排便はけふはなるべく避けるやうにとも。
何か無茶を言はれてゐる気がするんだが。