術後検査。

といふわけで中一日開けただけで再び高円寺に。駅前ではいい年をした男性がビラを配つてゐた。仕事しろ仕事、と休暇をとつて高円寺くんだりまで来てゐる自分のことを棚に上げてビラを受け取る。なになに…


 中国各地で起きた激しい抗日デモ。最大の原因は、小泉首相の戦争政治と石原知事の戦争挑発にあります。
('A`)
突つ込みを入れる気にもならないのでさらに読み進める。

 小泉政権は、この現在進行形の新たな侵略戦争に、日本の労働者民衆をかり出すために、靖国神社参拝をくり返し、戦争をあおる「つくる会」教科書を検定合格させたのです。
('A`)('A`)
「風が吹いたら桶屋が儲かる」的論理ならそれはそれでいいから、途中経過もきちんと書かうな。

そして中国領土・釣魚台(尖閣列島)の略奪で戦争を挑発し、石原知事にいたっては「尖閣で中国と戦争して勝つ」とまで言い放っています。
('A`)('A`)('A`)
('A`)ノミhttp://www.jcp.or.jp/faq_box/001/990808_faq_senkaku.html
このやうに日本共産党ですら尖閣は日本領土と明言してゐるのだが。
付き合ひきれないので裏面を見てみる。先日尼崎で起きた列車事故について書いてある。

●民営化で労働者が殺された!
 25日に尼崎で起きた「JR史上最悪の大事故」は、死者100人を超す大惨事となりました。この全責任は、国鉄分割・民営化を強行した政府・JR資本にあります。国家総ぐるみで民営化と大リストラを推進してきた小泉首相・奥田経団連会長、そして石原知事らこそ、労働者・学生・市民の命を奪った張本人です。彼らを徹底的に追求しなければなりません。
('A`)('A`)('A`)('A`)
ここで名前を挙げられた三名とも、国鉄民営化における主要人物ではなかつたやうに思ふのは私だけか。
今起きたことの結果について、(その原因と主張するところの)過去の行為が行はれた当時の責任ある地位にあつた者を責めるのではなく、現在のそれを責めるといふのは、これは単に今の責任者を攻撃するためのダシにしてゐるに過ぎない。死者を冒涜する、いささかどころか大いに恥づべき所業であらう。

動労千葉のように闘おう
 国鉄分割・民営化とたたかい続けてきた動労千葉は、今回のような大事故が切迫していると警鐘を乱打し、「闘いなくして安全なし」とストでJR資本と対決してきました。そしてぎりぎりのところで安全を守ってきたのです。
('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)
ちなみにかういふコメントがあるわけだが。
('A`)ノミhttp://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000514.html#15866
そして山本夏彦のエッセイをある程度読んだことがある人なら、国鉄労働組合だつた国労が何をし、そして多くのマスゴミがそれについて何を報道しなかつたかについて多少はご存じだと思ふ。
とまあ実にアレな主張で読み通した自分が健気で泣けてくるが、団体名を見てみようか。

都政を革新する会www.tokakushin.org
代表 長谷川ひでのり
杉並区議 けしば誠一
杉並区議 新城せつこ
事務局長 北島邦彦
…区議が二人もゐる。これはアレだ、「杉並区民民度ヒクスwwwwwwwwwww」と嗤ふところなのだらうか。ついでにいへば、私は自分の名前を平仮名で書く政治家は左右を問はず信用しない。


不快な気分を抱へたまま医師の検査を受ける。出血は一ヵ月近くは止まらないらしい。そりや大変だ。
診断書を受け取り帰る。帰る途中で役所に寄り印鑑証明書を貰ひ、診断書と併せて生保宛ての封筒に入れ投函。
帰宅後頭痛がひどくなつてきたので昼寝。