靖国にて。

ryokusai2005-08-15


最近参拝してなかつたが、八月十五日ともなれば行かないわけにもいかない。正直終戦記念日は降伏文書に署名した九月二日だと思ふんだが、それでは軍使を殺害してまで戦闘を続け、火事場泥棒に勤しんだ露助の思ふ壺か。さういふ輩と国家レベルの友好がありうると思ふのは莫迦売国奴いづれかだらう。
と書いてゐるうちに靖国に着いた。何故か門が閉まつてゐる。警備のため閉鎖してるから正門に回れと。この糞暑いのにありえないと思ひつつ正門に向かふ。途中社務所通用門から入れることに気付き、そこから入る。手水場で手を清め、いざ参拝しようと思つたが。
…午後休取らなきや無理だよこれは。