知らない人に自分のブログのURLを教へるとかうなります。

最近体調不良のため行つてなかつたから行きつけといふのはどうかと思ふが、とにかく行きつけのスナック「どらま」に。久しぶりに来た気がする。
ちなみに体調不良は未だに回復してゐない。してたら毎日日記書いてるつて。更新が不定期になつたら「通勤の暇潰しがひとつ減つた」と苦情来てるし。なのに体調不良をおして来たのはバーテンから店を辞める旨のメールが来たからである。我ながら義理堅いねどうも。
店には先客がゐた。私の定位置たる隅の方に陣取つてゐたので反対側に座らうとしたら、バーテンに止められる。私の定位置、奥から二番目の席は空いてゐるとのこと。
それではといふことでいつものやうに定位置に座り、いつものやうにグレープフルーツサワーで乾杯。とりあへず今までの礼と別れの挨拶を交はす。別にこれが今生の別れといふわけでもないが、顔を合はせる機会が減少することに疑ひはないからだ。
お通しに秋刀魚の煮物があつたので、缶詰そのまま使つてゐるのか、では店の経営は私の想像以上に厳しいといふことだらうか、さういへば以前来たときに先日開店三十年以上経つて初めてお茶を挽いたといつてたなと感慨に耽りながら胃の腑に酒と共に流し込む。もつとも、しばらく後聞くとはなしに聞いてゐた別の客の会話から、出来合ひのものではなく、梅干と生姜で丁寧に煮込んだものと知つた。まあ私は海原雄山ぢやないしな(←負け惜しみ)。
隣の客が呆れるやうなピッチで酒を流し込んでゐると、また客が来た。私が来てゐるときは大抵客がそこそこ来るので、経営が苦しいといふのが眉唾に思へる。客は女性二人。片方は女優らしい。元宝塚で黒木瞳の後月組トップをつとめた「こだま愛」女史ださうな。でもつて私はこの店の客層では珍しく宝塚に関心がない層に属する*1ので挨拶に困る。バーテンが当時の写真を見せてくれたので当時の写真と比較。約二十年前の写真の中の女性より現在の方が美人に見えたが、素直にそれをいふと世辞ととられるか、さもなくば美的感覚に異常があるとみなされるかのいづれかだと思つたので特に感想は漏らさなかつた。といふか私が舞台用の化粧の派手さにはついていけないだけか。
その後も酒を流し込む速度は落とさずにゐたが、限界が近づいて来たので撤収。一本空けていくつもりだつたが、肝機能の低下には勝てない。帰り際に件の女史と一緒の写真を撮つていただく。宝塚ファンなら喜ばしいことなのだらうが、私としてはどうせなら私抜きの単体の写真の方が欲しい気がした。撮影後彼女にネットをやつてゐるかと聞かれ、肯定するとURLが記載してあるカードをくれた。ブログをやつてゐるとのこと。アドレスはこちら。
http://blog.goo.ne.jp/kodama33/
ついでに先方の本日の日記にトラックバックも飛ばしておく。店の片隅で陰気に飲んでゐたピザが、電波を二年以上流してゐる日記を書いてゐたとは思ふまいて(笑)。
三時間ほど飲み食ひして勘定は7,350円。今度から消費税を取ることにしたさうな。ふむ。


ところでバーテンさんと私が一日「デート」して締めは新大久保で犬鍋といふ約束はどうなつたのだらう。

*1:ちなみに他の層は女性とホモとオヤヂ。私はそのいづれにも属してゐないつもりだが、最後者に属してゐるのかもしれない。