ほつときなさい 頭のまづしさ

私も育毛剤の塗布による事態の改善を諦めたことだし。yahooニュースから。

ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000025-mai-soci
今頃こんなもんニュースにすることに驚きを禁じ得ないわけだが。


事務局にも「途上国に募金が送られないと知っていたら買わなかった」「利益の使途を詳しく知りたい」などの批判や問い合わせが約500件も寄せられている。8月に購入した千葉県柏市の女子大生(22)は「募金にならないなんて知らなかった」と話す。
かつて佐藤大輔二尉(二佐だつたか?)はかう仰せになられた。

「無知と貧困は人類の大罪だボケ!」

と。
私はそこまで言はない。ただ、件のイカリングが300円なら、それを「騙されて」購入した人々の怒りも300円程度だと思ふだけだ。安つぽい善意に見合つた安つぽい義憤*1。怒るくらゐならその金で煮干でも買へばいいのに。
だがまあ、300円程度に眦を吊り上げて怒るのが資本主義社会の正しいあり方なのかも知れない。資本主義万歳。
さういへばガソリン先物だが、先週豪快に値を下げてゐた。セールスマンの兄さんの話だと今頃8万円を突破してゐてもをかしくない筈なんだが。

*1:彼らが義憤と思ふそれは私憤の間違ひだと思ふが、私はヘタレ保守(笑)なので指摘するつもりはない。