研修。

久方ぶりに出向元からお呼びがかかる。研修ださうだ。
私が去つてから随分組織が様変はりしたらしいことを講師陣の発言から覚る。今帰つても浦島太郎なんだらうなあ('A`)
セクシャルハラスメント研修後のアンケートでは、セクハラ防止の方法を問はれて「今のセクハラ概念は主観的に過ぎるから、これを客観的に転換しない限りセクハラ防止は永久に不可能」と回答したり、講義の感想を書く欄には同様のことに続けて「さういへばセクハラの『加害者』とされた講師だか助教授だかが無実を訴へる遺書を残し自殺したが、それがセクハラ防止に一石を投じたとは聞いたことがない。目的が正しくとも手段が適切でなければ無意味であるばかりではなく時に有害である。富士山に登るのに潜水具を装着する莫迦はゐない。少なくとも私は聞いたことがない。」と、大体そのやうなことを書いた。我ながら惚れてしまひさうなくらゐ、実に男前である。
もつとも一番大事な顔と体型が男前ではないからまつたく無意味なんだが。