本日の調達品。

あつまれ!はたらくじどうしゃ (のりものえほん)

あつまれ!はたらくじどうしゃ (のりものえほん)



はたらく自動車ずかん (のりもの写真えほん)

はたらく自動車ずかん (のりもの写真えほん)



かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ)

かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ)


「ばあさまや。このたぬきじる、なんだか ばあさまくさいなあ」
と いいました。
 ところが、ばあさまに ばけた たぬきが、
「じいさま。たぬきは ふるくなると、ばあさまくさくなるもんだよ」
と いうので、じいさまは たぬきといっしょに、たぬきじるをすっかり たべてしまいました。
 たべおわったとたん、たぬきは とぐちのところへ かけていって、
「ばあじる くったし、あわもち くった。ながしのしたの ほねを みろ」
 と さけぶと、もとの たぬきのすがたになって、やまへ にげていきました。
信じるなよ!