年賀状でも書きますか。

今頃とかいふな。そもそも年賀状といふものは平素の無沙汰と、新年の挨拶を対面ではなく書面で済ますことを詫びるものであつて、年が明ける前にかういふものをしたためるのは「俺は新年早々手前の面なんざ見たくねえよヴォケ」といふことであつて、失礼極まりないことであること程度は本日記の読者諸兄姉も理解した方がいい。といふわけで新年を迎へる前に日本国民に年賀状を書かせるといふのは、日本人の礼節を根底から破壊せんとする旧郵政省の陰謀にほかならない。君は知るや全逓中郵事件。私は知らんが。公務員のくせに政治運動に耽溺する糞野郎のことなんざ知るか。
さてそんなわけで年賀状である。私は知人友人が少ない上、互ひに出さないと申し合はせてゐる相手もゐるので毎年十枚程度で済む。
知り合ひが少ないのも悪いことではないな。