ロシアンアネクドートの世界。


言論の自由についてのケネディフルシチョフの会話。
ケネディ:「我が国は言論の自由が保障されてゐる。ホワイトハウスの前で『ケネディやめろ』とデモをしても誰も逮捕されない。」
フルシチョフ:「我が国も言論の自由が保障されてゐる。クレムリンで『ケネディやめろ』とデモをしても誰も逮捕されない。」
…さて。支那政府が我が国の第五列に指令を下した模様。
http://www.sankei.co.jp/news/060109/sei065.htm
以下早速反応する人々。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sha/20060110/col_____sha_____001.shtml
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_01/t2006011044.html
http://www.asahi.com/paper/editorial20060111.html
朝日がスピード、内容ともに一歩出遅れたか。どうした朝日。私は君たちのことを「やればできる子」と信じてゐるぞ。偏向とか捏造とか電波とか。
にしても害務省もだらしがない。「そんなことは無理」とは何事か。御主人様の命令なんだから「一命にかへても」と応へるべきだらうに。職業倫理に目覚めた? ご冗談を。半世紀以上遅すぎる。