本日の調達品。



伝説の勇者の伝説10 孤軍奮闘の王様 (富士見ファンタジア文庫)

伝説の勇者の伝説10 孤軍奮闘の王様 (富士見ファンタジア文庫)



皇国の守護者 3 (ヤングジャンプコミックス)

皇国の守護者 3 (ヤングジャンプコミックス)

原作の僅かな記述を膨らませつつも、原作から逸脱してゐない点に驚嘆させられる。余計なオリジナリティ等を盛り込んだ挙句に原作の味を台無しにする連中の作品とは雲泥の差といへよう。
ミンスキィ大佐について、ウルトラジャンプ連載時に本巻の掲載分が読者の度肝を抜いたらしい。具体的にはこんな風に。人の痛みを知る心優しき2ちゃんねらー達に乾杯。

大隊長殿は
…恥じて

おられる
らしい

少年兵三名だけは
逃がす その行為を
「偽善」と断じながら

それを為さずに
おられなかった
おのれを――――



…含羞のひとだねえ
どうにも

だが偽善が許されるのはさういふ「含羞」あつてこそかと。
ところで本巻の帯には「平成17年度 文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品」とある。とても霞ヶ関が審査員に選ぶやうな人々が薦める作品には思へないが、本当に読んだのだらうか。読んだとしたならば、霞ヶ関はきちんと人選したのだらうか。