「御協力」とは何ぞや。

毎朝埼京線では「先頭車両は女性専用車両となつてをります。皆様の御協力をお願ひいたします」といふアナウンスが流れる。何を協力しろといつてゐるのかについて考へてみた。

こんなところだらうか。最後の一点については、女性専用車両を利用しない女性客は自己責任以外の何者でもないからやはり男性客に対し協力を要求してゐると理解するのが妥当だらう。
では何故さう具体的に要求を伝へないのか。どう考へても乗客の反撥に対応するのが億劫だから以外に理由はない。女性客に女性専用車両を利用せよとアナウンスした日には選択の権利を奪ふなんて女性差別よ産む産まないは女性の権利なのよでも障碍児だからつて中絶するのは優生思想だから許されないのよそもそもフェミニズムは多様なのよ上野千鶴子田嶋陽子が代表だと思つてるなんて貴方ばかぢやないのムキィィィィィみたいな反応*1が返つてくるだらうことは容易に予想される。そこで莫迦はあんたらだと本当のことをいふわけにもいくまい。
では男性客に女性専用車両を利用するなとアナウンスした場合はどうだらう。女性専用車両は専用といつても法的拘束力はないんだ憲法第14条には性別による差別は禁止されてゐるんだだから女性専用車両違憲で無効だから俺たちが乗つて何が悪い大体最近男性差別が多過ぎるんだ我々は立ち上がるべきなんだミソジニー上等俺等に同調しないのは女に媚を売るバカだムキィィィィィみたいな反応*2が返つてくるだらうことはこれまた容易に予想される。やはり莫迦はあんたらだと本当のことをいふわけにはいくまい。
ならば女性専用車両を利用しない女性客のおかげで混雑が悪化したが我慢汁とアナウンスした場合はどうだらう。さうすると女性側からはこんな案内をして通常車両の女性客を敵視させるなんてこれは人権侵害よ広義の強制連行だわ貴方たち男はいつだつてさう、男性側からはだつたら最初から女性専用車両なんか導入するんぢやねえそんなにまん乙*3の機嫌取ることが大事かよ電通の犬めと挟撃にあふことが予想される。まるで聳え立つクソのやうなバカの壁によるサンドイッチになり大変よろしくない。
まあそんなわけでJRは意図的に曖昧な表現に留めてゐるのだらう。普通かういふ場合は説明責任を何と心得るのかと、説明責任とやらを果たすことが滅多にないマスゴミさまが自分のことを遠い棚の上にあげてお叱りになるのであるが、今のところ私はさういふ論調をみたことがない。チキンどもめが。
さて本題。こんなものを見つけた。
http://www.itec-corp.co.jp/wireless/col07/0164.html
アイテックにお勤めの関由紀子氏によると埼京線女性専用車両が導入されたのは男性側のモラルの低下によつて引き起こされた自業自得の結果なんださうな。ふうん。
ところで。


このコラムは、働く女性の目からいろいろな話題を提供していこう、そしてたまには鋭くものを申してみよう、という大胆不敵な趣旨です。
その見立てのどこがどう鋭くて大胆不敵なのかさつぱりわからないのだが。
ちなみに私は自分で「鋭い」だの「大胆不敵」だのといつてゐる人の文章で本当にさうだと同意できるものを見た記憶がない。似たやうな表現に「辛口」がある。発言小町のレスで頻出するが、実際さういふレスに辛口なものがほとんどないのは失笑するほかない。


('A`) 以上、辛口ブロガー緑犀浄庵の意見でした

*1:彼女等の主張を要約してみた。我ながら的確すぎて惚れ惚れする。

*2:彼等の主張を要約してみた。我なが(ry

*3:本日記の読者には未成年の方もをられるので教育上の配慮により伏せ字