築地の遅い春。

この件については推移を見守るつもりだつたが(-@∀@)も食ひ付いてゐるやうだし少し書く。

昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀

http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY200607200188.html
普通末尾にもつてくる識者のコメントを真ん中におく理由がわからなかつたが最後まで読むと腑に落ちる。援護射撃御苦労と評するほかない。そしてこんな記事も。
http://www.asahi.com/special/060719/TKY200607190734.html
中共に叩頭外交しにいつてゐる道路族には何よりの報せだらうよ。


さて、これが昭和天皇の玉声を正確に反映してゐるとの前提で書くと、今回の件は実に面倒なことになつた。今に至るまで天皇靖国参拝が中止されてゐるのは社会党と三木首相のせゐだと主張してゐたウヨクについてはいふまでもないな*1靖国神社自体も余り良い立場とはいへぬだらう。今後A級戦犯分祀または霊璽簿からの削除を求める圧力が増大することは自明だ。本件のおかげで耐え切れるかどうか雲行きは怪しくなつてきた。
翻つてサヨクの側はどうかといふと欣喜雀躍してゐる。気持ちはわからぬでもないが。朝日に至つては見苦しいくらゐだ。明日の社説はこれで決まりだらう。ところできちんと日経のスクープだと書いたらどうだ。
で、今後昭和天皇のご意志を盾に分祀しるとか靖国参拝中止しるとかいふサヨクが夏のボウフラかゴキブリよろしくわいて来るだらうが、止めておけと忠告しておく。相手が苦虫を噛み潰してぐうの音も出ない程度で済めば良いが、相手がヘタレて要求が通つたらどうするつもりだ。「君主の威光をかさに政治的主張を通したサヨク」なんてこの上なく醜悪なシロモノになるぞ。いいのかそれで。いいんだらうけどな('A`)
そしてこの件で最もダメージを受けるのは昭和天皇であらう。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/07/post_6c7f.html
作家大石英司氏のコメントに端的に現れてゐる批判の他に、たつた十四人の中の数人が気に食はないから参拝しないつてのは残りの二百四十万余の英霊に対してどうなのよといふ気はする。
ともあれこれで国内が混乱し傷つくのは確実だ。中共もやつてくれる。北朝鮮のミサイル発射で煮え湯を飲まされた返礼としては満点以上の出来だ。敵ながら見事であり、称賛を惜しむべきではあるまい。
精々勝ち誇り給へ。だがこれで勝つたと思はないことだ。


(´・ω・`) 何か悪役の捨て台詞みたいな締めになつた

*1:他人事のやうに書いてゐるが、本件に関する私の立場はここ。