はてブの醍醐味は「聞こえるやうに悪口をいふ」ところにあるんだつてば。


■[はてブ]Effective はてなブックマーク:ブクマのコメント欄は相手へコメントするためについているわけではないことを理解しよう
ブログのコメント欄を使え

はてブ脳の持ち主はついやってしまいがちだが、はてブ経由でなされたコメントはブログのコメント/トラックバック経由でなされたコメントよりレスポンスしにくいことを思い出そう。

はてブでなされるべき通信とは、

  • 相手がレスポンスするまでもない感想(これはすごい、わらった、等)
  • ブックマーカ同士の通信

くらいである。相手をDISるようなのもふさわしくない。てめえのブログに書いてトラバ打てと言いたい。それがたとえ無断リンク禁止主義の人であっても。話がそれた気がする。

さて。一千日以上書いてゐて注目エントリ(3user以上)が三つしかないといふ体たらくの我が日記につけられたブックマークのうち二つにこんなコメントが。

2006年06月15日 todesking (dis)communication その通りですね!

2006年07月22日 todesking 非モテ 「うぜえ。そらモテないよ君ら。」まったく正論である。
ブログのコメント欄を使つてください! ><