delenda est Carthago.

メンズウェアの胸元 ワンポイントおしゃれに復活

http://www.asahi.com/culture/fashion/TKY200609110089.html
強調は引用者による。


 メンズウエアの胸元に、ワンポイントマークが復活している。かつては中年男性のゴルフ用ポロシャツに、必ずついていた傘や熊などのマーク。それが今、おしゃれな装飾としてさまざまな形に進化している。パリ、ミラノの07年春夏メンズコレクションでも、主要ブランドは軒並みワッペンや刺繍(ししゅう)によるマークを強調していた。
(中略)
それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。
共和制ローマの政治家、大カトーの言葉を彷彿とさせる超展開な結び。
ちなみに私は彼のやうな寛容さの欠片もない狂信的好戦主義者が大嫌ひだ。