Today is Monday.

美しい国を逆さに読むと「憎いし苦痛

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061013-103295.html


 「美しい国」は「憎いし、苦痛」−。13日午後の衆院本会議で、テロ対策特別措置法改正案の趣旨説明に対する質問に立った民主党山口壮氏は安倍晋三首相のキャッチフレーズ「美しい国」を取り上げ「逆から読むと『憎いし、苦痛』」と痛烈に皮肉った。

 質問途中の「美しい国にはダ・ヴィンチ・コードのように何かメッセージが隠されているのか」という人気映画にもなったミステリーを引用したやや唐突な話題転換に場内は一瞬静まり返ったが、「うつくしいくにはにくいしくつう」と「回文」を披露すると野党席からは大きな歓声と拍手。

 ここぞとばかり「一見立派な政策構想が現実には格差を広げ、国民の負担は増える一方。ダ・ヴィンチ・コード顔負けのさしずめ安倍コード」と畳み掛けたものの、答弁に立った首相は取り合わず「論争」には至らなかった。

[2006年10月13日17時51分]

「『美しい国』を逆さに読むと『憎いし、苦痛』となる」といふのはプロ市民団体に属する人々が好んで使用してゐたと仄聞する。2ch等で指摘された、「逆に読むつてことは意味が反転するから問題なくね?」といふ声には耳を傾けなかつたわけか。先日は週刊誌ネタ、今回は逆読みネタ。民主党の人々は知らないやうだから一応指摘しておくが、国会は幼稚園ではないし質問時間はお遊戯の時間ではない。安倍首相は取り合はなかつたさうだが当然だらう。お隣の大統領といひ民主党の阿呆どもといひ、最近安倍首相に絡むのが余りにも低レベル過ぎて結果的に安倍首相が非常にまともな人物に見える。これがチーム世耕のメディア戦略なのか。世耕…恐ろしい子
ところで日本議会史上に残りかねない愚劣な質問を行つた民主党山口壮議員だが、かういふ方である。

淳心学院高等学校を卒業の後東京大学法学部に入学し後に卒業。米国ジョンズ・ホプキンス大学大学院で博士号を取得した。
何と東大、それも法学部の出身である。
“Today is Monday.”(東大は問題だ)
八神課長、貴方は正しかつた…


課長バカ一代(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン) 課長バカ一代(2) (KCデラックス 週刊少年マガジン) 課長バカ一代(3) (KCデラックス 週刊少年マガジン)