他の女に視線がいつただけでも浮気です。

はてブで興味深いコメントを見かけた。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/f51c660deb5ce82ec2e2e27033d17fdf


2006年12月26日 ajita 仏教的には、死刑執行を支持したり正当化したりすると、自分も殺人に加担したことになります。業と輪廻を信じる人は気をつけましょう。そんなの知るか、という人はご自由に。
多分綺麗な女性を見て劣情を催したらその時点で姦淫を犯したのだといふ類の話なのだらう。内心の自由もへつたくれもない、前近代的かつ反日本国憲法*1的な思想だなあといふ感想はさておいて、その理屈で言ふと殺人犯に己の命で罪を贖はせることを否定したりするやうな行為もまた殺人に加担したことになるんぢやなからうかと思はなくもない。
で、これまたはてブ経由でこんなものを見つけた。

小野悦男事件

http://yabusaka.moo.jp/onoetuo.htm
ぶつちやけた話、最初の「冤罪」とされた事件もこいつの犯行としか思へないわけだが。
・ヘボい捜査をした警察とそれに基づいて起訴して敗訴した検察
人権派弁護士とその一党
・証拠法則等の法の原則を尊重して無罪判決を出した裁判官
やはりこれらの人々も殺人に加担したやうなものになるわけかね、「仏教的」には。

*1:日本国憲法以外の「近代的」憲法、例えば大日本帝国憲法にも反してゐるだらうけど。