白川の清きにイヌは堪へかねて

元の濁りの○○こひしき、と。伏せ字にしたところは各自の脳内で補つて頂きたい。選挙違反を厳しく取り締まるやう訓示しておいて自分の選挙で大量の摘発者を出した「親中派かつハト派」だつた故後藤田正晴氏あたりが良いと思ふが字余りなので伏せ字。
さて。ここ経由。
先日職務質問を食らつてお怒りの白川勝彦氏だが、以前職務質問された際にこんな文章をうpしてゐる。
http://www.liberal-shirakawa.net/dissertation/policestate.html

それを読んだあとにはこちらをどうぞ。
http://www.seri.sakura.ne.jp/~branch/diary0412.shtml#1208
大変参考になる文章だと思ふので本日記の読者の方には是非お読みいただきたい。

due process of lawが大切であるといふのはまあその通りだらう。だが、小汚い格好で渋谷の街をフラフラとした足取りで歩いてたら、そらクスリやつてるだらうと警察官に判断されても仕方ないやうな気がする。
ところで白川氏の主張を肯定する人は、例へば薬中が法的権利を振り回して職務質問を拒否した結果刃傷事件が起きても、それは「自由主義社会の成員として負担すべき応分の対価」と理解するんだよな。それならそれで筋を通す立派な態度だと思ふから否定する気はないが、この弁護士のやうな態度を取るなら思ひ切り唾を吐きかけさせていただく。