はてな村のアイドル(id:y_arim)からIDコールされたよ。

一週間以上前だけどな!*1
で、標題にもあるが先日IDコールされた。


2008年11月16日 y_arim crime, av, sexual crime id:ryokusai 残念ながら、「表現の自由」の観点からはこれすらも擁護されなければならない。問題は、暴行・傷害行為が行われたことの一点に尽きる。
1年前のニュースかいな。はて私は何と書いたんだつけか。

2007年10月07日 ryokusai crime, これはひどい スクイズ最終回放映中止を肯定したヲタにサド読めとか表現の自由が何たらとか御高説を垂れた人達は当該AVの頒布を敢然と支持するだらう。頑張れ自由の戦士たち。
ああこれか。我ながら実に正論だな*2
で、折角IDコールされたのに悪いが、私としては「うんうんその通りだね。それよりそれの何処が「残念」なの?」としか言ひやうがない。「表現の自由」といふものに至上とは言はずとも大きな価値を置くとするならば、有村氏の立場が「正しい」と私も思ふからだ。大体その猥褻物の流通を取り締まつたところで撮影された被害事実がなかつたことになるわけでもなし。換言すれば、ここを御覧の読者の皆様が魚屋に並べられたサンマを見て「こんなことのために生まれてきたのではない筈だ」とかお優しいことを思つたからとてそのサンマが息を吹き返す筈もないしな。いやだからといつて「まだ生きてゐるから」と泥鰌とか買つてきて放流とかしちやいかんよ? 遺伝子汚染*3になるから。

さていつも通り話が明後日の方向に流れたところで本題に戻す。上に書いたやうに私は「頑張れ自由の戦士たち」と書いた。いふまでもなく揶揄の気分を多分に込めた。本日記の過去記事でいへばかういふことがその背景にある。
http://d.hatena.ne.jp/ryokusai/searchdiary?word=%a5%f4%a5%a9%a5%eb%a5%c6%a1%bc%a5%eb
あと関連してこんなのとか。
http://b.hatena.ne.jp/ryokusai/%e3%81%ac%e3%81%93%e3%81%93%e3%82%8d/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1080050.html
ぶつちやけてしまふと、君らはこんなにも自由を愛しかつお優しいのに何故世界はかくもクソですか?と。いやさう思つてゐるけど口には出さないよ? いい年こいてこんな中二病全開なこと聞いて回るわけにもいかないし、自分が善人だと「信仰」してゐる人の善人面剥がして良い事なんか何ひとつないし。それに何より、私はこのクソな世界の方が「彼らの好きな」「自由で」「優しい」世界よりも「多分」「好き」だし。


まあ何だ、党派性に縛られた言論しか「ほぼ」存在しない我が国で、ヴォルテールの如き態度を有村氏が取るといふのならば随分道は険しさうだねとしか言ひやうがない。揶揄するつもりも腐すつもりもなく素直にさう思ふ。

*1:いや最近やる気が全然わかないとか伯父が身罷つたとか父の一周忌を前倒しで行つたとか安い風俗に行つたら安いには安いだけの理由があつたとか色々あつたのよ。

*2:自分の口吻について「毒舌」とか「辛口」などと自認するといふ恥づかしい趣味を私は持ち合はせてゐない。「悪意」といふ「毒」を込めてゐること自体は否定しないが。

*3:しかしこれも凄い言葉だな。優生学と聞いただけで噴き上がる類の人達が激怒しない理由が未だにわからん。「ペットは家族!」とか言つたその口で獣医に断種手術を依頼する奴輩並みに意味がわからない。