中山参与辞任。

ryokusai2004-09-30


端的にいふと北との国交正常化を焦る政府と、それを察して主張を先鋭化させる家族会の間に立つのが疲れたのだらう。家族会の方を向いてゐた姿勢は大いに敬意に値するが。お疲れ様でした。
政府はこれで拉致等の問題解決は事実上放棄して、国交正常化へ突き進むつもりと見える。害務省は害務省で、散々舐めた返答しか寄越さない北に対し、御褒美として数十万トンもの食料を恵んでやるつもりらしい。税金から支出するのだから自らの懐は痛まないとはいへ、豪儀なことだ。かつても江之傭兵*1が主導した「人道支援」があつたが、その見返りがどれほどあつたといふのだらう。
それ以前に日朝国交正常化に如何なる利益があるについて、私は未だに納得のいく説明を聞いたことが無い。違法薬物の密輸貿易の拡大くらゐしか思ひつかないのだが。まさか日朝国交正常化の立役者として歴史に名を残さうとか?


パパはね、国ぐるみで日本人をさらつたり覚醒剤を売るやうな国と仲良くするためにいつぱいがんばつたんだよ。
('A`)「末代までの恥辱」といふ言葉を知つてゐるかい?
どうやら自分が「末代」になりさうな緑犀浄庵のささやかな疑問。

*1:2chでこの当て字を見たときは余りの適切さに感心した。その意味で江沢民の辞任は残念である。