本日の調達品。

ローマ人の物語 (27) すべての道はローマに通ず(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (27) すべての道はローマに通ず(上) (新潮文庫)


 もう一つ、書こうか書くまいかで迷っていた時期の私を、その迷いから吹っ切らせたエピソードがあった。数年前だったが、将来の首相候補と世評の高かった日本の政治家の一人と会っていたときだ。その人は私に、総理大臣になったら何をすべきと思うか、とたずねた。私は即座に答えた。
「従来のものとは完全にちがう考え方に立った、抜本的で画期的な税制改革をいて他にありません」
 そうしたらその人は言った。税の話では夢がない、と。私は言い返した。
「夢とかゆとりとかは各人各様のものであって、政策化には欠かせない客観的基準は存在しない。政治家や官僚が、リードするたぐいの問題ではないのです。政治家や官僚の仕事は、国民一人一人が各人各様の夢やゆとりをもてるような、基盤を整えることにあると思います」
 その後に発表されたこの人の政見を読めば、私の助言は無駄に終わったことはわかったが、このエピソードは、ローマ史を書くうえでは役に立ったのである。


ローマ人の物語 (28) すべての道はローマに通ず(下) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (28) すべての道はローマに通ず(下) (新潮文庫)


ある一つの考え方で社会は統一さるべきと考える人々が権力を手中にするや考え実行するのは、教育と福祉を自分たちの考えに沿って組織し直すことである。


VINEX イビキやわらげ枕 V-Z50SC

VINEX イビキやわらげ枕 V-Z50SC

今まで使用してゐた枕がそろそろ駄目になつてきたので。一緒に注文した枕カバーが届かなかつたのは何かの嫌がらせですか?