春だねえ。

本日記にコメントやトラックバックがあると、携帯にメールが来る設定にしてある。なので先日かういふメールが携帯に届いた。


ryokusaiさんの日記にコメントが登録されました。

あああ (61.192.178.62)
『これ要するに弁当のパクリ文章だよね』

http://d.hatena.ne.jp/ryokusai/20070418

最初「弁当」が何を意味するかわからなくて数秒ほど(だと信じたい)考へ込んだが、どうやら私の記事が「弁当」ことid:finalvent氏の記事を盗用したものであるといふことらしい。盗用云々以前に韜晦が多くて往々にして理解できないんだがそんな恐れ多いこと誰がするかと思つたが、何か勘違ひしてをられるやうなので少し書く。

step1 証拠を保存しよう

まづスクリーンショットを取つたりして改竄されても言ひ逃れできないやうにしなければならない。ウェブ魚拓http://megalodon.jp/)が定番か。といふわけで魚拓とつてみた。
http://megalodon.jp/?url=http://d.hatena.ne.jp/ryokusai/20070418&date=20070422233033
予想通りだが魚拓も何もとつてないな。いいのかそれで。

step2 被害者に通報しよう

今回の被害者はid:finalvent氏なので彼のはてなダイアリーにコメントをして盗用などといふ許し難い行為をした䖝犀淨庵にアルファブロガーの恐ろしさを思ひ知らせねばならない。やはりパクられた文章のある日にコメントするのがマナーといふものだらうか?
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/comment?date=20070418#c
…流石に文面考へるのは嫌だぞ、私は。

step3 何か大事にしてくれさうな人にも通報しよう

華麗に たろたまにあーヽ(´ー`)ノ 」で一世を風靡した「趣味のWebデザイン」(http://deztec.jp/design/index.html)あたりはどうだらう。
やはり文面考へるのは嫌なので自分で考へるやうに。

step4 締めとして2chにURL貼つて大炎上させようぜ

   , ノ) 
  ノ)ノ,(ノi 
  (    (ノし 
┐) ∧,∧  ノ  いまだ!炎上させてやる! 
..|( ( ....:::::::) ( 
 ̄⊂/ ̄ ̄7 ) ヽ lヽ,,lヽ 
 (/ 川口 /ノ   (    ) やめて! 
   ̄TT ̄    と、  ゙i

うん、頼むからやめてくれ。


こんなもんか。

質問コーナー

Q.どうして貴方はそんなに優しいの?(東京都・風俗嬢)*1
ryokusai 男はタフでなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がない。*2
Q.で、このエントリのタイトルの意味は?(さいたま・喪男
ryokusai 春はさういふのが「涌く」季節だから。
Q.あれ? アンタ気違ひとかさういふのに対して自分は差別主義者であると公言してなかつたか?(東京勤務・31歳男性)
ryokusai 確かイスラムでは精神障碍者には優しくしる! とかいつてゐたやうな気がする。ソースないけど。
Q.貴公ムスリムだつたのか?(2ch・ネット右翼
ryokusai 違ふよ。全然違ふよ。


さてここで他のサイトを紹介してみる。

続・航海日誌 2007年4月18日(水).

http://www.seri.sakura.ne.jp/~branch/diary0704.shtml#0418
18日の記述の中盤以降。

大石英司の代替空港:bang!

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2007/04/bang.html
コメント欄「土門見人」氏の意見。


どうせ「パクリだ!」と主張するならこちらの方が良かつたのではなからうか。さうしたら私も「私の考へつくやうなことは別の誰かが先によりシャープな形で主張してゐることは別に珍しくない」と、事実ではあるが自分で書いてゐて泣きたくなるやうな応答しかしなかつたのだが。

*1:いや冗談抜きに結構言はれる。他の客は一体どんなことしてるんだらうか…?

*2:言ふまでもないが私は正直者なのでこんな心にもない応答をしたことはない。