晴れた日は午後休をとつて。

上野に着いた。電車から降りたところで携帯の裏蓋がないことに気付く。何でこんなものがなくなるんだ。ドコモショップで裏蓋だけとか買へるんだらうか。
駅内の蕎麦屋で冷やしたぬき蕎麦を食べた後医院に向かふ。ここに来るのは四回目あたりだがそれでも道を間違へるあたり私の方向感覚は本物だ。悪い意味で。
それでも予約時間の一時間前に着いた。診察券と保険証、CPAPのカードを受付に提出し待つ。程なく名前を呼ばれたので驚く。診察前に体重と血圧を測るとのこと。何ださういふことと納得して測つてもらふ。…前回より数値が悪化してゐる。計測後再び受付で待つやうにと言はれ待つ。冷水を紙コップで二杯程飲み干した後に名前を呼ばれる。予約時間にはまだ一時間弱はあるんだが。
診察室に入り先日の検査入院結果を聞く。無呼吸低呼吸指数は15を切り、血中飽和酸素濃度は95%を上回つた。睡眠の深さもステージ2とステージREMの割合が急増してゐる。結論としてはほぼ正常な睡眠がとれてゐるとのこと。後は睡眠時間を増やし目方を減らせとのこと。
診察後向丘の医院まで歩くことにする。途中福島県のアンテナショップらしきものをみかけたので入る。入口に置いてある竹炭製の風鈴は実にいい音がしたがいかんせん高い。中にある飲料系も若干高い。薄利多売ができない以上仕方ないのだらうか。とりあへずソフトクリームを買つた。ソフトクリーム食べるのも久しぶりだな。
道路脇の歩道を歩くのも味気ないので不忍池のほとりを歩いて向丘に行かうとふと思ひ立つ。骨董市が開かれてゐたので寄り道してしまつた。散財はしなかつたが。